栄養部

部長 小田 佳代子

栄養部の紹介

栄養部は、中央協力部門に属し、安心で安全な食事提供と患者さんに満足していただける病院給食を目指して、更なるサービスの向上に努めています。
厨房は4階にあり、管理栄養士、調理師、調理員が直営方式で病院給食を運営しています。
食事療法が必要な患者さんには、管理栄養士が病態に応じたお食事についてのアドバイスを行います。お食事を通して患者さんのより良い栄養管理に貢献していきます。

食事管理

食事の種類
病態別、栄養状態に合わせたお食事を提供するため、一般治療食と特別治療食(成分別特別治療食)の約200種類の食種から食事のオーダーができるようになっています。
個別対応
患者さんの個々の栄養ケアを重視し、きざみ、ミキサー、一口大、串さしなどの調理形態の対応を行っています。また、食欲不振のみられる患者さんには、出来る範囲で希望をお聞きし、食べ易い食事内容にしています。
配膳時間
朝食 昼食 夕食
8:00 12:00 18:00
季節の行事食
患者さんにお食事を通して季節感を味わっていただけるよう、季節の行事食を提供いたします。旬の食材を使い、メッセージカードとともに患者さんがお食事を楽しんでいただけるよう、管理栄養士と調理師が行事食を考案しています。

  • <桜膳>
    桜寿司、すまし汁、かつおと筍の含め煮、桜餅

  • <入梅>
    若鶏冷製トマトソースかけ、スープ煮、
    野菜のキッシュそら豆添え、あじさいゼリー

  • <七夕>
    七夕そうめん、あじの塩焼き、冬瓜のひすい煮、
    天の川デザート

  • <敬老の日>
    赤飯、焼き物盛り合わせ(鯛塩焼き、寿高野、松茸芋、
    木の葉人参、枝豆)、すまし汁、菊の花入りおろし和え、
    栗羊かん
選択メニュー
常食をお召し上がりの患者さんに、水・木・金曜日の夕食に2種類の食事からお好みのメニューを選択していただけるよう、選択メニューを導入しています。

  • <Aメニュー>
    鮭バターしょうゆ焼き、和風サラダ、五目汁、果物

  • <Bメニュー>
    ミートソーススパゲティ、コンソメスープ、和風サラダ、
    さつま芋の甘煮、果物

  • <Aメニュー>
    すずきの薬味焼き、野菜の炒め物、キャベツのごま酢和え、小豆入抹茶かん

  • <Bメニュー>
    カレーライス、エビフライ、フレッシュサラダ、果物

栄養管理

入院、外来の患者さんを対象に、治療の効果を高めるために、医師の指示に基づいて栄養指導を行っています。食事療法に対する理解と自己管理の必要性を認識してもらい、継続性のある食事療法が実施できるようアドバイスいたします。
個人栄養指導
日時 場所 備考
月~金曜日
午前・午後
(9:00~15:30)

土曜日 午前
(9:00~12:00)
3階栄養指導室 患者さんと患者さんのご家族の方も一緒に相談を受けることが出来ます。相談には、医師の指導依頼が必要で、予約制(30分)になっています。相談を希望される方は、主治医までお申し出ください。


集団栄養食事指導
教室 日時 場所 備考
糖尿病教室(食事付)
(医師・看護師・保健師・薬剤師・検査技師・管理栄養士・理学療法士)
不定期 1階かわさき
コミュニティホール
糖尿病の方を対象とした食事付の教室です。
脂肪肝教室
(医師・管理栄養士など)
不定期 3階セミナー室 脂肪肝、メタボリックの方を対象とした食事付の教室です。
開催時期についてはお問い合せください。

各種教室のご案内
教室 日時 場所 備考
糖尿病教室
(医師・看護師・保健師・薬剤師・検査技師・管理栄養士・理学療法士)
毎日(月~金)
14:00~15:00
3階
セミナー室
月~金曜日の2週間1サイクルとし、医師・看護師・保健師・薬剤師・検査技師・理学療法士・管理栄養士による教室です。どの曜日から参加されても2週間で糖尿病のすべてが理解できます。


チーム医療
当院では患者さんによりよい専門的な質の高い医療を提供するために「チーム医療」を実践しています。管理栄養士もチーム医療の一員としてより専門的知識の習得に努めています。

<管理栄養士が所属しているチーム医療>
NST(栄養サポートチーム)  ・DMT(糖尿病チーム)    ・褥瘡チーム     
・摂食嚥下チーム         ・
緩和ケアチーム       ・呼吸ケアサポートチーム
・ICU・周術期管理チーム     ・脳卒中チーム         ・心不全チーム
栄養部資格・認定について
     
管理栄養士(16名) 【NST専門療法士】1名
【病態栄養認定管理栄養士】7名 
【がん病態栄養管理栄養士】1名
【栄養サポートチームコーディネーター】1名
【糖尿病療養指導士】9名
調理師(11名) 【給食用特殊料理専門調理師】6名


学会活動
日本病態栄養学会、日本代謝栄養学会、糖尿病学会などを中心に学会参加・発表を行っています。学会で栄養管理や食事療法についての最新の情報や他施設の栄養管理を学び、自部署の業務に活かしています。

診療科

部門

専門外来