中央放射線部

マンモグラフィー

目的

マンモグラフィー検査はX線を用い、乳房を撮影します。小さなしこりや、早期の乳がんによく見られる微細な石灰化を見つけるのに有効です。また悪性のものだけでなく良性の病変も発見することができます。

方法

乳房を上下または左右から圧迫し、薄く平らにした状態で撮影します。
その際痛みを伴うことがありますが、痛みの感じ方は個人差があります。
痛みが耐えられない時は、遠慮なく担当の診療放射線技師に伝えてください。

検査所要時間

上下または左右からの2方向あるいは1方向で撮影します。検査内容により追加撮影をすることもあります。
検査室に入って出ていくまでの時間は約15分程度です。

検査前後の注意事項

更衣は上半身の服はすべて脱ぎ、備え付けの検査着(マント)を羽織ります。
検査の支障になるアクセサリー等は外し、ラメ入りのローションなどもふき取っていただきます。

〈乳腺圧迫の必要性〉
乳房を薄く伸ばし、押さえることで乳腺組織の重なりが減るため内部構造が明瞭になり、より細かい病変を発見しやすくなります。
※乳房を薄くするほど被曝線量を減らすことができますので、ご協力をお願いします。

トピックス

トモシンセシス(断層)撮影が可能なデジタル式乳房用X線診断装置を導入しました。
一般的に乳腺の多い乳房の場合、乳腺全体が白く写り、その中に病変があると正確な診断が困難といわれています。トモシンセシス撮影を用いることにより、X線管を50゜振りながら撮影し得られたデータから断層画像が得られ、乳腺に隠れて見えなかった病変も確認しやすくなり、早期治療につながります。

診療科

部門

専門外来