新人看護師奮闘記 その41
1年を振り返って
看護師という職業は私が中学生の頃からの夢でした
その夢が叶い 今、附属川崎病院で
一看護師として患者さんと接する毎日を過ごしています
患者さんとの関わりで1つ1つに支えられながら
改めて看護師になってよかったと思っています
しかし 新人看護師としてのこの1年間は
決していいことばかりではありませんでした
体調を崩して多くの方にご迷惑をおかけしました
正直、もうダメかな?と思う場面が多々ありましたが
そんな時私を助けてくれたのも人の温かさでした
この1年間を通じて
援助する側の立場と援助される側の立場の両方を経験しました
だからこそ患者さんの気持ちを
より理解できるようにもなったような気がします
これからも患者さんに1番近い存在として看護がしたいと思っています
K.H

やさしく、丁寧に考える看護ができるKさん
今の経験をもとに、今後の看護に生かしていくことができます
自分に自信を持ってください
みんなで、見守っていますよ
川崎医科大学総合医療センターの看護部が、当院の様子をお届けします