新人看護師奮闘記 その42
回復期リハビリテーション病棟での1年を振りかえって
就職して あっという間に1年が経とうとしています
病棟にも慣れ 日勤ではリーダー業務を覚えているところです
周りの先輩看護師、 医師・ リハビリスタッフの方に
日々教えていただきながら 楽しく働くことができています
長期にわたり 患者さんと関わることで
ADLの変化や生活背景を理解することもでき
やりがいや責任感 そして自分ができることは何だろうかと
多くの刺激をいただいています
特に脳神経疾患の患者さんの回復過程をみさせていただくと
個人差はありますが
入院時と退院時では驚くほど回復されている方もいて 感動したり
その過程の看護の一部分に私も関われたのかなと思うと
本当に嬉しく思います
まだまだ細かなところで解っていないと反省することもありますが
すこしずつ確実に身につけていけるよう頑張ります
学生のときに、ゼミで勉強した退院支援についても
この病棟では様々なケースがあると思うので
積極的に関わっていきたいです
U.M

回復期リハビリテ―ション病棟ならではの看護の関わり方を
自分の喜びにできていますね
学生時の学習も生きてきているようで
頼もしいです
川崎医科大学総合医療センターの看護部が、当院の様子をお届けします