新人看護師宿泊研修2日目
研修途中から参加しました
グループワークの発表や研修の感想の発表から聞くことができました
グループワークでの意義が大きい研修であったようです
・自分だけではなく、困っていることは他の人も一緒だと思って安心した
・自分が避けていた面が分かり、そんな自分を変えていける、そんな職場で働けて良かったと感じる
・2年目にむけた課題もわかった、心機一転したい
・次年度は後輩に声をかけていける先輩になりたい
・人の前で意見が言えるようになりたい
・男性同士集まり、話ができた 3月の宿泊研修とは違った話ができ、刺激しあえた
・自分の強みが分かり、生かしていきたい
新人看護師研修の担当者はこの企画に当たり、大変なご苦労もあり、実施できたことに感謝します
担当者も感慨があり、新人看護師さんと触れて改めて初心に帰ることができたことも語っていました
また、研修の中で、積極的な行動があり、担当者として、嬉しかったという感想がありました
お互い、プラスのフィードバックができた研修でした

川崎医科大学総合医療センターの看護部が、当院の様子をお届けします