安心・安全・あったか

Kawasaki Nursing

病棟・職場紹介

Workplace

病棟・職場紹介

外来

看護内容

<整形外科>
スポーツ専門外来をはじめとし、外傷、脊椎等の疾患の診断、治療を行っています。疾病や疼痛のために就労、就学そしてスポーツ活動が妨げられている人が早期に社会復帰をし、QOLが高まるように、リハビリテーションと連携し援助をしています。

<形成外科>
先天性または後天性な身体外表の形状・色の変化などに対しての治療、またレーザー治療なども行っています。治療や手術に対する不安の軽減に努めています。

<眼科>

斜視・弱視専門外来を中心とし、一般外来も行っています。小児の患者さんも多く、スムーズに検査・治療を受けることができるように笑顔で看護しています。

<泌尿器科>
排尿に伴なう悩みや尿路に関するあらゆる疾患の診察をしています。ロボット支援手術、ESWL(体外衝撃波結石破砕)も新しく導入になりました。プライバシーに配慮した診察介助を心がけています。

<産婦人科>
胎児治療をはじめ、一般婦人科診察のほか子宮がん検診、乳がん検診なども行っています。診察時には、羞恥心に配慮し、プライバシーの保護には十分注意した看護の提供を行っています。

<耳鼻咽喉科>
花粉症の最新治療や耳鳴専門外来なども行っています。医師との連携をはかり、よりよい看護の提供に努めています。 

<皮膚科>

アトピー性皮膚炎、皮膚癌、脱毛などの治療を行っており、軟膏塗布の指導を行っています。光線治療、皮膚腫瘍摘出術なども行っています。

<リハビリテーション科>
ボツリヌス治療をはじめ、よりよいADLで日常生活が送れるように援助をしています。

メッセージ

外来では幅広い世代のスタッフが、ライフスタイルに合わせた働き方をしています。複数の診療科があり、様々な検査や処置、診療介助が経験でき、指導業務を中心に看護しています。また、様々な職種とチームを組みながらより良い医療を提供しています。