採用情報

Recruit

採用Q&A

採用Q&A

  • 勤務について
  • 採用に関して
  • 応募に関して
  • 病院見学会・インターンシップに関して
  • 待遇・福利厚生など
先輩ナースに聞きました!8年目と3年目ナースにインタビュー
  • 3年目ナース
  • 8年目ナース
Q夜勤の帰りはどのようにして帰るのですか?
A3交代の場合、タクシーカードを配布されるので、安心して帰ることができます。
A夜勤の時、子供は院内保育所に泊まるので、車で子供と一緒に出勤し、家族に公共機関で来てもらい、運転してもらい、帰ります。
Q休日の勤務希望はできますか?
Aできる限りの希望を聞いてくれるのでリフレッシュできます。
Aできます。
夏季休暇と年末年始特別休暇、有給休暇、ワークライフバランス等を組み合わせて連休をもらう事もできます。
Q先輩のナースはやさしいですか?
A皆さんとても優しく、丁寧に指導してくださいます。病棟の雰囲気はとてもいいです。
Aわたしは子供を院内保育に預けていますので、子供が体調を崩すと仕事中に抜けさせてもらう時があります。
先輩はもちろん、後輩も嫌な顔をせず、優しい言葉をかけてくれます。
Qこの病院に就職して良かったこと、辛かったことはなんですか?
Aチーム医療の体制が整っていて、各職種が協力して患者様一人一人と関わっていると実感できます。
A母校の先輩看護師がおらず、少し寂しかったですが、同期とすごく気が合い、大変だったはずの1年目は素敵な思い出が沢山あります。
今では、たくさんの仲間に囲まれてがんばっています。
Q結婚してからの家庭との両立はどのようにしています?
A未婚ですが、周囲の先輩たちは家族の協力を得ながら、両立されているので尊敬しています。
A我が家は、私も夫も県外出身で核家族です。夫も忙しいので、私が、家庭の事もほぼすべてしています。
このような環境なので、とても大変ですが、病棟で皆に支えてもらい、現在はフルタイムで働いています。
Q今の楽しみは何ですか?
A定期的に同期の友達とご飯に行く事、家で家族とゆっくり過ごす事です。
A子供の成長です。
Q配属希望は聞いてもらえますか?
A就職申込書に希望を記入いただきます。できる限り本人の意向をくみ、配属先を決めています。
Q年齢制限はありますか?
A年齢制限はありません。
応募資格を満たしており、当院に就職を希望される方であればどなたでも受験していただけます。
Q男性看護師は活躍できますか?
A当院では33名の男性看護師が活躍しています。(2016年1月時点)認定看護師もいて、今後もますます活躍の場が広がっていくと思います。
Q応募用紙はどこで手に入れたらよいですか?
A当院ホームページから「就職申込書」「自筆の履歴書」をダウンロードしてください。また、資料請求いただいた方には同封して郵送しています。
Q試験は早く受けた方が有利ですか?
A試験時期に有利不利はありません。
Q申し込みはどのようにしたらよいですか?
A当院ホームページの「病院見学会」「インターンシップ」の各ページからお申し込みください。
※ご不明な点などがあればお気軽に人事係までご連絡ください。
Q個別に見学はできますか?
A対応しています。ただし、見学日時や場所などが限られる場合がありますので、ご了承ください。当院の看護部または人事係までご連絡ください。
Q福利厚生にはどのようなものがありますか?
A互助会制度があり、夏には病院全体で「納涼大会」、秋には「バス旅行」、冬には豪華賞品が当たるかもしれない「年忘れ大会」があります。その他にもいろいろありますので、もっと詳しく知りたい!という方は人事係までお尋ねください。
Q県外からの就職希望ですが寮はありますか?
A病院のすぐ近くのマンションを看護職員用宿舎として借り上げており、安価な費用でご利用いただけます。部屋数に限りがありますので、遠方からの入職者を優先させていただいています。
※詳細については人事係までお問い合わせください。
自分でマンションを借りた場合に住宅手当などの支給はありますか?
Aご本人の名義で賃貸マンションなどを借りた場合、上限27,000円(月額)まで手当てを支給します。
車通勤を希望していますが駐車場はありますか?
A契約駐車場(有料)はありますが、満車の場合は、ご自身で駐車場を探していただいております。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。