安心・安全・あったか

Kawasaki Nursing

病棟・職場紹介

Workplace

病棟・職場紹介

中央手術室・IVRセンター・サプライセンター

看護内容

中央手術室はIVRセンターとサプライセンターも併設しており、麻酔科医師・担当医師・看護師・看護補助者・放射線技師・臨床工学技士を中心にチーム医療を提供しています。
また24時間患者を受け入れられるよう、さまざまな勤務体制を取り入れ、患者のみならずスタッフの安全・安心も考え手術環境を整えています。
『手術』という言葉は患者に漠然な不安や緊張をもたらします。そのような患者に対し、手術前中後の繋ぎの役割を担うべく、私達手術室看護師は病態・術式だけにとらわれないよう、患者をさまざまな側面からアセスメントし看護計画の立案・実施をしています。中でも不安や緊張を抱いたまま患者が手術に挑むことがないよう、手術や術後をイメージできるような術前訪問を心掛けベットサイドにも足を運ぶよう努めています。

メッセージ

現在44名の看護師が在籍しており、男性看護師も多いことや手術室経験年数もさまざまであることから大変活気のある部署です。また手術室だけではなく病棟や外来を経験したスタッフも在籍していることから、互いの得意分野を共有し切磋琢磨しながら周術期看護の質向上を目指しています。
とはいえ、日々の業務は忙しいと感じることもあります。しかし、その分患者と共に緊張感のある現場で一生懸命手術と向き合うことで、やりがいや達成感を強く感じることができ看護師としての成長につながります。
なかなか雰囲気を感じてもらいにくい部署ではありますが、卓越した技術と専門的な知識を兼ね備えたスペシャリストを目指し、私達と周術期の要の看護師になりませんか?