救急受診のご案内

「時間外選定療養費」のご負担について

当院は、岡山県南東部における二次救急医療機関として緊急性の高い患者さんを対象に24時間体制で診療を行っています。入院を必要とする重篤な患者さんや緊急の処置対応が必要な患者さんに安全で質の高い医療の提供を維持するため、「時間外選定療養費」をご負担いただいております。
何卒ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1.ご負担金額
 7,700円(税込)

2.時間帯
【平日】 17:00~翌朝8:30
【土曜】 12:30~翌朝8:30
【休日】 終日
      
3.対象外の患者さん
 ①紹介状(診療情報提供書)を持参された方、もしくは事前に紹介医から連絡をいただいた方
 ②救急車で来院された方
 ③入院が必要と判断された方
 ④当院医師より、対象時間内の来院を指示された方

「救急外来」について

当院は24時間体制で救急診療を実施しています。
19:00以降の受診にあたっては、「救急外来・時間外入口」からお入りください。
救急外来受診の際は、以下のことにご注意ください。
重症患者さんを優先的に診察しています。
救急搬送患者さんも含めて重症で緊急性の高い患者さんを優先して診察を行っています。症状の緊急度に応じて診察の順番を決定(トリアージ)していますので、診察の順番が受付した順番と異なる場合があります。また、重症患者さんの治療中の場合などには、診察までの待ち時間が長くなることがありますので、ご了解ください。
緊急対応の処置や治療が中心となります。
内科系・外科系の当番医師が診察を担当しています。専門医による通常の外来診療とは異なります。内服薬の投与は、原則として2日内となります。
持参いただきたいもの
・健康保険証
・各種公費医療受給者証(お持ちの方)
・診察カード(診察カードをお持ちの場合)
・お薬手帳など当院以外で処方されているお薬がわかるもの
・紹介状(お持ちの方)
・マスク(咳症状のある方)

マイナンバーカードによる保険証確認を運用しています。
 ◇医療情報・システム基盤整備体制充実加算について
  当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
時間外対応時間
【平日】 17:00~翌日8:30
【土曜】 12:30~翌日8:30
【日曜・祝日】 終日
なお、全日19:00~翌日8:30の時間帯は救急外来・時間外入り口のインターホンで受診に来た旨をお知らせください。

外来受診について

診療について

その他ご案内