患者の権利・患者の皆さまへ

患者の権利

当院は、医療が患者と医療提供者との信頼関係で成り立つものであり、医療の中心は患者であると認識し、次のような権利があることを宣言します。
1
個人としてその人格を尊重され、良質な医療を公平に受けることができます。
2
ご自分の病気、受ける治療や検査などについて、わかりやすい言葉で説明を受け、ご自分の希望や意見を述べることができます。
3
ご自分の意思で治療方法や医療機関を選択することができます。
4
他の医療機関の受診を希望される場合は、必ず情報提供を受けることができます。
5
ご自分の診療録の開示を求めることができます。ただし、当院では、「川崎医科大学総合医療センターにおけるカルテ等診療情報開示要領」に基づいて開示を行っております。
6
プライバシーは守られます。

患者の皆さまへ

当院は、大学病院としての責務を果たすため、さまざまな医療を提供しております。
当院にご来院された患者の皆さまは、次のことをご理解いただき適切な医療を行うためにご協力くださいますようお願いいたします。
1
良質な医療を実現するために、ご自身の健康に関する情報をできる限り正確にお話しください。
また、病状の変化や治療中に生じた問題についてもお知らせください。
2
医療に関する説明を受けても、よく理解できない時は納得できるまでお尋ねください。
3
当院の医療従事者は、いつでも適切な医療を受けられるよう最大の努力をいたします。
病院のルールとマナーをお守りいただき、他の方々へのご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
4
当院は、敷地内全面禁煙となっておりますので、療養中の禁煙にご協力ください。
5
受けた医療に対し、その対価を速やかにお支払いいただくようお願いいたします。
6
当院は教育・研修機関としての使命を担っております。
院内では、医学生、看護学生等が、指導者の厳重な監督のもとに、研修・実習・見学を行っています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

川崎医科大学総合医療センター

病院概要

倫理・方針

病院の特徴

統計・データ

施設紹介