患者の皆さまの声

当院では皆さまから、ご意見やご要望を反映し、よい病院作りを推進するために「ご意見箱」を設置しています。寄せられたご質問と回答などを掲載させていただきます。

更新日:2023/12/21

各受付では、案内用紙を用いて待合場所を案内していますが、説明が不足しており申し訳ございません。壁に案内サインを追加いたしました。
申し訳ございませんが、各科の受付開始は8時半となりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

更新日:2023/12/21

外来の各受付の開始は8時半まで待たないといけませんか。8時半前から職員がいるなら、融通をきかせてほしい。
申し訳ございませんが、各科の受付開始は8時半となりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

更新日:2023/09/22

2週間入院しましたが、食事の際のお茶が紙パック(常温)になっていました。以前のように、温かいお茶のサービスが良いです。
ご意見ありがとうございます。温かいお茶(配茶サービス)につきましては、安全面、衛生面、感染面等の検討を重ね、令和4年4月1日から廃止いたしました。温かいお茶をご希望の場合は、病棟に設置の給湯器をご利用いただけます。補助が必要な場合には、病棟スタッフにお声掛けください。

更新日:2023/09/22

テレビはBSが映るようにしてほしい。
ご不便をおかけして申し訳ございません。これまで同様のご要望をいただいておりますが、現在、BS放送アンテナ設置の計画等はございません。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

更新日:2023/06/23

1階の総合受付にマイナンバーカードの認証機が置かれていますが、低過ぎて、かがまないと使用出来ません。意見箱の記入台の高さが良いです。
ご不便をおかけして申し訳ございません。椅子を設置いたしましたので、ご利用ください。

更新日:2023/06/23

15時で面会予約をしていたにもかかわらず、患者が透析していたため20分待ちぼうけでした。
お待たせして申し訳ございません。入院患者さんの透析時間は変動しますが、今後は、面会のご予約がある場合には、出来る限り時間が重ならないよう努めてまいります。

更新日:2023/01/12

多目的トイレの荷物フックの設置、ありがとうございます。地下や4階など、他の場所にあるトイレにも荷物フックを付けてほしいです。なぜ、特定の階のトイレ設置なのか疑問です。
ご不便をおかけして申し訳ございません。1・2・3階の多目的トイレに加え、B2階放射線治療センター、4階通院治療センターの多目的トイレにも荷物掛けのフックを設置しましたので、ご利用ください。

更新日:2022/09/30

病院内でWi-Fiを使える環境にして欲しい。
多くの方からご要望をお聞きし、Wi-Fi環境の整備について検討しましたが、業務用Wi-Fiとの干渉の可能性が否定できないため、整備しておりません。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

更新日:2022/06/20

再来機の所に、杖を置くものを付けてもらいたい。
ご不便をおかけして申し訳ございません。1階再来受付機横の荷物台に杖立てを設置しましたので、ご利用ください。

更新日:2022/04/22

地下駐車場の車椅子スペースに健常の車を止めさせないで欲しい。
地下駐車場には、2台分の障害者用枠を設けております。空きがない場合や、お身体の不自由な方で駐車お困りの場合は、駐車場係員にお申し出ください。係員がご案内いたします。

更新日:2021/07/31

地下駐車場の係員が駐車する場所を強制的に誘導するのはやめてください。また、言い方も患者さんに言う言い方ではなかった。
不快な対応であり、申し訳ございません。駐車場を指定するような誘導はしないよう指導いたしました。無人運用も可能な設備ですが、係員を数名配置しておりますので、お困りの際は係員へお声掛けください。

更新日:2021/07/31

入院の際、必要な荷物を持参しましたが、地下駐車場にカートが無く不便でした。また、車椅子を地下駐車場に常備していただきたいです。
ご不便をおかけして申し訳ございません。地下駐車場に数台のカートと車椅子を常備しましたので、ご利用ください。

更新日:2021/07/28

屋上庭園が、土曜の午後、日曜に利用できないのはなぜでしょうか。
病院管理上、利用時間を制限していましたが、土曜・日曜・祝日も含め、次の利用時間とさせていただくことになりました。なお、屋上庭園のご利用は、入院患者さんに限定しています。
(15階屋上庭園利用時間)9:00~16:30 ※雨天、強風時には閉鎖します。

更新日:2021/07/27

会計を待つのに皆んなで立っている光景は他の病院では見られません。
当院の外来診療費の計算は、各診療科で行うのではなく外来計算窓口で集中して行っております。計算が済んでからお名前を呼ぶことは、個人情報保護の観点から行っておりません。できるだけお待たせしないように計算を行うよう心がけてまいります。

更新日:2021/07/26

支払時、金額によっては自動精算機でクレジットカードが使えないので、不便です。
クレジットカードのご利用で2万円に満たない場合は、5番会計でお取り扱いをしています。お手数をお掛けしますが、5番会計へお申し出ください。

更新日:2021/07/25

薬を受け取るまでの時間(待時間)が長すぎます。
当院は院内処方でお薬をお渡ししております。処方箋が込み合う時間帯などは待ち時間が長くなり申し訳ございません。薬剤部でできるだけ早くお渡しできるよう努めてまいります。

更新日:2021/07/24

給水設備がなくて、薬を飲む水か湯がなくて困っています。
1階の自販機コーナーで、薬湯を提供していますので、ご利用ください。

更新日:2021/07/23

トイレの手ふき用の紙タオルもしくは手を乾燥させるエアータオルを設置してほしい。
紙タオルはエコの観点から設置しておりません。また、エアータオルは、手に付いた水を周囲へ拡散させるため、病原菌等の飛散の問題をはらんでおり、院内感染防止対策上設置しておりません。多数のご意見・ご要望をいただいておりますが、なにとぞ、ご理解賜りますようお願いします。

更新日:2021/07/21

2階患者図書室(健康のまなびや)の開館時間を延長してほしい。また、入院中は貸し出しもして欲しい。
現在、月曜~金曜の9時から13時までご利用いただけます。
職員の配置も必要となりますので、開館時間の延長、図書の貸出は検討課題とさせていただきたく存じます。

更新日:2021/07/19

郵便ポストを設置してほしい。
病院内、敷地内には郵便ポストがございません。病院の近くでは敷地西側の国道沿い、若しくは敷地南側の新西大寺町商店街アーケード沿いに郵便ポストがあります。

職員の接遇対応・行動などについて接遇研修や職員教育の場でご提案やご意見を踏まえ教育・指導に努めたいと考えております。

川崎医科大学総合医療センター サービス向上委員会

患者の皆さまの声