入院の手続き・準備

入院は、医師から十分説明を受け、納得されたうえで入院治療を決定していただきます。

入院の手続き

入院日が決まりましたら、1階患者診療支援センター内入院受付にお越しください。入院時に必要な書類一式「入院のご案内」をお渡しします。
  • 「入院のご案内」は入院日までにお読みください。
  • 個室への入院をご希望の方はお申し出ください。

入院の準備

入院当日は「入院のご案内」の中にある書類に必要事項をご記入のうえ、署名・捺印し、指定された時間までに1階入院受付までお越しください。
科によっては、当日外来診療後入院になる場合もあります。
  • 「入院申込書・入院証書(誓約書)」の連帯保証人は同居者、同居者以外それぞれ1名の親族または知人にお願いし、捺印を確認しご提出ください。
  • 未成年の場合は、保護者もしくは身元引受人を記入してください。
なお、上記の書類は予約入院の場合は入院当日に、救急入院された場合は3日以内にご提出ください。

入院当日にお持ちいただくもの

必要な書類など
入院申込書・入院証書(誓約書) 入院予約時にお渡しいたしますので、必要事項をご記入のうえ、お持ちください。
入院履歴の確認について
健康保険証、その他の受給者証 高齢者医療受給者証・身体障害者証・特定疾患受給者証・乳児医療等に関するものなど。
ご提出のない場合は、当院規定の私費料金扱いとなりますのでお忘れなくお持ちください。
入院中に保険の資格・種類などに変更が生じました時は、医事課入院担当までご連絡ください。
印鑑 認印をお持ちください。
入院生活に必要なもの
洗面用具
歯ブラシ・歯磨き粉・石けん・電気シェーバーなど。
入浴用具
洗面器・石けん・シャンプーなど。
食事用具
箸・スプーン・フォーク・急須・コップ(湯呑)・ストローなど。
上履き
転倒防止等をご考慮いただき、脱げにくいもの・すべりにくいもの(上靴等)をご準備いただきますようお願いいたします。
下着・パジャマ(寝巻き)・バスタオル・タオル
衣類等の洗濯は、病棟に洗濯機・乾燥機(有料)がありますのでご利用ください。
日用品
ティッシュペーパー
日常時に服用している薬
(他の医療機関の薬も含む)
寝具類は、病院常備となっておりますので、お持ち込みの必要はありません。
日常生活用品は、3階のコンビニでも販売しております。

入院のご案内

面会・お見舞い