患者相談窓口
活動の趣旨
当院では、「患者相談窓口」を設け、患者さんまたはご家族の方の治療に関する医学的な質問や不安や心配事、要望などをお聞きして、迅速に対応することで、患者さんに安心して当院の治療を受けていただけるように患者サポート体制の充実を図っております。各部門に患者支援体制に係る担当者を配置しており、ご相談の内容に応じて、医師や看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士などの専門職や医療安全管理者、医療チーム等と連携し迅速かつ適切に個々にあったサポートを行っています。
ご相談内容
- ○療養中や退院後のさまざまな生活に関すること
- ○介護保険や障害者手帳などの医療福祉制度について
- ○療養中のストレスや気持ちの整理について
- ○介護施設や関係機関の利用方法について
- ○医療費とその支払いに関すること
- ○家族や仕事に関すること
- ○病気やケガ、身体機能の変化とその対応に関すること
- ○医療安全に関すること
- ○個人情報に関すること
- ○その他、誰に相談したらよいか分からないこと など
守秘義務の遵守
担当者は、相談者の了解を得ることなしに相談内容を他者に漏らすことはいたしません。また、相談内容によって患者さんの治療に影響を及ぼすことは決してありません。
ご相談窓口
ご相談者の方は、直接お越しいただくか、初診受付または総合案内にお申し出ください。プライバシーが守られる個室も準備しておりますので、安心してご相談ください。
責任者 |
患者診療支援センター長 猶本良夫 |
担当者 |
患者診療支援センター職員 (医療ソーシャルワーカー・臨床心理士・看護師等) |
設置場所 |
病院 1階 患者診療支援センター |
電話番号 |
086-225-2111(代表) |
相談時間 |
平日8:30~17:00 ・土曜日8:30~12:30 ※相談時間外につきましては、救急外来受付(病院1階 13番)にお申し出いただければ、日勤・夜間看護責任者が対応いたします。 |
休み |
日曜・祝日・創立記念日(6月1日)・年末年始(12月29日~1日3日) |