かかりつけ歯科をもちましょう

更新日:2024/01/13

かかりつけ歯科をもちましょう

  当院では、全身麻酔で手術をされる患者さんに対して、手術前にお口の中をきれいにしていただくための周術期口腔機能管理を行っています。これは、お口の中のばい菌が原因で手術をした部位が術後感染症を起こすことで術後の回復が遅くなったり術後肺炎が起きたりしないようにするための予防と、手術後に適切なタイミングで食事を再開し回復のための栄養をしっかり摂っていただけるよう前もって入れ歯の修理や虫歯の治療をしておくための口腔管理です。
 手術前に患者さんのお口の中を確認すると、治療しなければならない歯が多すぎて手術までに治療が間に合わず、術後の患者さんの回復に必要な量や硬さの食事を十分に摂取していただけない場合もあります。病気や怪我で手術が必要になった時のためにも当院ではかかりつけ歯科をもち、日ごろから定期健診を受けていただくことをお勧めしています。
 歯周病菌は歯を悪くするだけでなく、糖尿病や心臓血管系の病気の憎悪因子となることが分かっています。若い方でも、お口の中の状態が良くない方や歯周病菌の活性が強い方もいらっしゃいますので、年代に関わらず3か月から半年に1回の定期的な診察が大切です。唾液が多く虫歯や歯周病になりにくい方もステインや歯石はつきます。ステインや歯石にはばい菌が住み着きますので、年に12回定期健診をお勧めします。
 

執筆者

歯科・口腔外科 医長  福本 宗子
専門医・指導医
専門領域・得意分野 歯科一般(主に歯科補綴)

メディカル
インフォメーション 検索

診療科・部門で探す