整形外科

運動を司る器官を構成する関節(骨・軟骨・半月)や組織(筋肉・靭帯・神経)の損傷から発生する疾病や外傷を治療対象としています。
具体的には、脊椎(脊柱)・脊髄、骨盤、上肢(肩、肘、手、手指)、下肢(股、膝、足、足指)などで、痛み、しびれ、そして運動制限と障害になります。
疾病や疼痛のために就労、就学そしてスポーツ活動が妨げられている人の「早期の社会復帰」、「クオリティ・オブ・ライフ(QOL:生活の質)の改善」ができるように安心で安全な医療を提供します。

診療部長・責任者

担当医一覧

主な対象疾患

  • 1骨折
    鎖骨・肩甲骨骨折、上腕骨骨折、前腕骨折、手関節骨折、手指骨折、骨盤・寛骨臼骨折、大腿骨頸部・転子部骨折、大腿骨骨折、膝蓋骨骨折、下腿骨折、足関節骨折、足部骨折、偽関節、骨折後骨髄炎
  • 2スポーツ損傷・外傷
    野球肩、肩関節脱臼、膝靭帯断裂、半月板断裂、軟骨損傷、野球肘(肘離断性骨軟骨炎)、テニス肘、足関節捻挫(靭帯断裂)、アキレス腱断裂、疲労骨折、関節ネズミ
  • 3関節痛
    変形性膝関節症、変形性股関節症、外反母趾
  • 4頸部痛・腰痛
    頸椎症、椎間板ヘルニア,脊椎圧迫骨折
  • 5肩こり
    肩関節腱板損傷
  • 6手の痛み、手足しびれ
    ばね指、手根管症候群

特徴・特色

スポーツによるケガ・障害に対する治療を多く行っています。
膝の靱帯や半月板損傷、肩の脱臼、肘の骨や軟骨がはがれる関節遊離体、など年間に行った低侵襲の関節鏡手術は中四国最多の250例以上になります。
腰椎椎間板ヘルニアに対しても、内視鏡を用いた局所麻酔だけの最小侵襲治療を行っています。
膝軟骨欠損膝に対して、2013年に岡山県内初の自家培養軟骨移植手術を成功し、多くの軟骨損傷患者の治療を行ってきました。
変形性関節症の治療には人工関節による置換術を行っています。人工関節置換手術は、正しい位置に人工関節を入れることができなければ、痛みが改善しなかったり運動動作が制限されるので、正確に設置できるよう全ての症例にコンピューターナビゲーションを取り入れて行っています。

また一般的な骨折の治療も積極的に行ってきましたが、2021年4月の運動器外傷・再建整形外科学教室の開設を契機に、これまでの骨折を含め、さらに高度な運動器外傷(整形外傷)に対して最新治療を提供します。
高齢者の脆弱性骨折に対しては早期手術、早期リハビリにて機能障害を最小限とするガイドラインに則った標準的治療を推進しており、大腿骨近位部骨折に対する受傷後48時間以内の早期手術と他科、多職種連携による骨折リエゾンサービスに取り組んでいます。
骨盤・寛骨臼骨折、重度関節内骨折や偽関節、骨髄炎など難治性骨折に対しては最高度な専門的治療を遂行します。骨折領域でも先進的なナビゲーションツールを導入し、コンピューター技術支援による低侵襲手術も行っています。

コンピューター支援手術について

「スポーツ外傷に対する低侵襲手術と早期完全復帰」と「機能再建を重視した外傷治療とその臨床的評価」を研究項目としています。分子生物学的なアプローチ、生体材料、コンピューターシミュレーションを用いた関節バイオメカニクスなどの手法を用いて、運動器(骨・関節・筋肉・靭帯)構成体の解剖学的修復と再生を探求したいと考えております。
平成22年からは地元の人工関節メーカーであるナカシマメディカルとの共同研究により、関節寿命が長く高機能である新しい人工材料および人工関節の開発や、コンピューター支援手術ロボットの開発にも参加しております。2022年11月から2台のコンピューター支援手術ロボットを導入しております。

人工関節置換術後の復帰動画

この動画は「第50回日本人工関節学会(2020年2月21日・22日 福岡国際会議場他)にて、阿部信寛部長が膝関節部門 金賞を受賞したものです。

①72歳女性                    ②74歳男性

専門性の高い骨折に対する治療



専門外来

スポーツ整形外科
スポーツ障害の患者さんをすこしでも早くスポーツの現場に復帰させることを目的にした整形外科的診断・治療・リハビリまでを一貫しておこなっています。

詳細はこちら

脊椎整形外科
急な腰痛・下肢痛には即日の神経根ブロックによる疼痛のコントロールや、最新の骨粗鬆症に対する薬物療法を導入しております。

詳細はこちら

難治性骨折
新鮮骨折、なかでも特に専門的治療が必要な治療困難例(重度関節内骨折や骨盤・寛骨臼骨折など)、初回手術後の遷延癒合や癒合不全、感染性偽関節を含めた骨髄炎、骨折後遺症を含めた変形癒合などに対して手術的治療を軸とした高度な専門医療を行います。

詳細はこちら

実績

令和4年4月~令和5年3月

外傷 【骨折手術】
 上肢:89件
 上肢(人工骨頭):0件
 骨盤・寛骨臼:15件
 下肢:185件
 下肢(人工骨頭):34件
【抜釘】154件
【その他】4件
関節 【鏡視下】
 前十字靭帯形成術:60件
 肩腱板断裂手術:4件
 肩関節脱臼手術:2件
 その他:68件
【下肢骨切】3件
【人工関節】
 膝関節(ナビゲーション):56件
 股関節(ナビゲーション):33件
 その他:1件
【その他】15件
脊椎・脊髄 頸椎:2件
胸椎:3件
腰椎:6件
腫瘍 【骨腫瘍】悪性:3件
【軟部腫瘤】良性:2件
手根管症候群:4件
ばね指:14件
腱:2件
足関節・足 【その他】2件
感染 【切開排膿】9件
【掻爬+α】2件
リウマチ 1件
その他 13件

メディア情報

診療科

部門

専門外来