| センター長 | 目谷 浩通 リハビリテーション科副部長(リハビリテーション医学准教授) |
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疾患や外傷に伴う種々の障害は、その発症からの時間経過や疾患の特性によって急性期、回復期、維持期(生活期)に分けられます。この分類はそれぞれの時期に応じて行う治療やリスクが異なるためです。当院では主として急性期と回復期のリハビリを担当しています。理学療法(physical therapy:PT)
あらゆる疾患や障害に対して、自立した日常生活動作を可能にするために必要な基本的動作能力の獲得を図ることを目的として運動療法や物理療法を行います。現在は呼吸・循環機能のリスク管理を行いながら急性期や周術期管理の援助も重要な役割となっています。またスポーツ外傷・障害に対しても専門的なリハビリテーションを提供しています。作業療法(occupational therapy:OT)
身体や精神の障害に対して、自主的な生活を獲得するために、身体能力の回復や新たな能力の開発を促し生活との適応を図ります。そのために種々の作業活動を用いて治療・指導・援助を行います。言語聴覚療法(speech therapy:ST)
言語機能、嚥下機能、高次脳機能、構音・音声機能、聴覚機能などに障害がある方に対し、リハビリテーションを行います。さらに家族や周囲の人々に対して指導・助言を行い、コミュニケーションの確立を目指します。


365日リハビリテーション提供体制
種々の研究によって発症から早期に集中的なリハビリテーションの実施が効率的であることが解明され、厚生労働省もその実施を推奨しています。当院の回復期リハビリテーション病棟ではリハビリテーションセンター全員の協力によって、より良い回復を目指して365日リハビリテーションサービスを提供しています。
令和6年度実績
| 新規リハ開始患者数(入院) | 理学療法:3,911名 作業療法:2,929名 言語療法:1,087名 |
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| 内訳 | 中枢神経疾患:816名 運動器疾患:840名 開腹術後・消化器疾患:622名 呼吸・循環器疾患:1,010名 その他:831名 |
目的
・川崎学園の理念に基づき、医療人、組織人として働くことが出来るようになる。教育目標と年間スケジュール
1年目の目標
2年目以降の教育方針
・急性期・回復期でのリハビリテーション対象者への臨床能力を習得