緩和ケア外来

外来日時
毎週火曜日 午後3:00-4:00、毎週金曜日 午前11:30-12:30
診療科
内科
担当
内科 副部長 山根 弘路
ご予約・お問い合わせ
086-225-2111(代)
お電話で「緩和ケア外来」とお伝えください。

診療内容

 当院緩和ケア部門においては、新病院開設にあたり14階東病棟に18床からなる緩和ケア病棟を新たに設置いたしました。それに伴い、患者さんの受け入れ窓口として新たに緩和ケア外来も創設することとなりました。

緩和ケア外来においては緩和ケアチーム(PCT)と綿密な連携をとりつつ、当院における患者さんの受け入れ窓口として、地域医療の主たる役割を果たされている、ご開業の先生方や病院勤務の先生方と当院緩和ケア病棟(PCU)をつなぐ架け橋の役割を果たす所存であります。

以前から当院で施行して参りました、近隣の先生方との緩和ケアネットワークを生かしつつ、終末期患者に対する看取りの場の提供だけに留まらず、地域の在宅ホスピス事業や地域の外来緩和ケアを行っている患者さんの緊急時入院対応や専門的緩和医療提供がスムーズに行えるよう有機的に運営してまいります。

また緊急時には、電話連絡頂けましたら、時間外であっても、できる限り迅速に対応致しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
川崎医科大学総合医療センター腫瘍内科(緩和ケア領域)専門研修プログラム

診療科

部門

専門外来