アレルギー性鼻炎・舌下免疫外来

外来日時
毎週木曜日午後(13:30~16:00)(予約制)
診療科
耳鼻咽喉・頭頸部外科
担当
耳鼻咽喉科専門医
ご予約・お問い合わせ
086-225-2111(代)
お電話で「アレルギー性鼻炎・舌下免疫外来」とお伝えください。

アレルギー性鼻炎・舌下免疫外来とは?

アレルギー性鼻炎の患者数は近年損増加傾向にあり、特にスギ花粉症ではその傾向が顕著です。抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬で治療しますが、根治的治療ではありません。アレルゲン免疫療法である舌下免疫療法は長期寛解を期待できる唯一の治療法です。アレルギー性鼻炎の様々な治療法を説明・紹介し、舌下免疫両方の適応があり、希望された患者さんに行います。

どんな症状の人が対象ですか?

・毎年スギ花粉症、またはダニアレルギーでお悩みの方
・薬物・手術療法が効果不十分な方
・長期寛解・治癒を希望される方
・最低2年程度毎日服用でき、定期的な通院が可能な方

誰が行ってくれるのですか?

アレルギー性鼻炎の患者さんに耳鼻咽喉科専門医が対応します。投与スケジュールや注意事項の説明、初回投与前後の状態観察などは担当看護師が対応いたします。またアレルギー専門医も常駐しておりますので手術治療、抗体療法なども相談できます。

診療内容

『アレルギー性鼻炎・舌下免疫外来』では、まず治療の対象となるか、問診で判断させていただきます。初回はスギ花粉症、またはダニアレルギーと診断することが必須ですので血液検査で確認いたします。
【治療説明】
治療スケジュール・服用方法・起こりうる副作用を説明いたします。その上で治療を受ける意思を確認します。
【投与開始】
初回は院内外来で投与します。投与後は30分間副作用が生じないか様子をみます。大きな問題がなければ、翌日からは毎日自宅で服用していただきます。
まず1週間後に患者さんの体調や投与部位の状態、副作用発現の有無などを確認しこのまま治療を続けても良いかどうかを判断します。
【治療継続】
前回同様、来院時に患者さんの体調や投与部位の状態、副作用発現の有無などを確認し、必要に応じてアレルギー治療薬にて症状軽減を図ることがあります。

診療科

部門

専門外来