禁煙外来

外来日時
月・火・水・木・金曜日 午前(8:30~11:30)
水・木・金曜日 午後(13:30~16:00)
診療科
内科
担当
内科 部長  沖本 二郎
内科 副部長 原 宏紀
内科 副部長 宮下 修行
ご予約・お問い合わせ
086-225-2111(代)
お電話で「禁煙外来」とお伝えください。

診療内容

禁煙外来へようこそ!
喫煙は生活習慣病、肺がんなどのさまざまな病気との因果関係が指摘されています。最近はTVなどで取り上げられることも多くあり、現在喫煙している方で「禁煙に興味がある」、「禁煙に挑戦したが失敗した」という方も多いのではないでしょうか。
ぜひ当院禁煙外来へお越しください。
「お医者さんと禁煙」すれば、楽に禁煙することができます!

禁煙外来で保険適応になる条件は?

禁煙治療は下記の条件を満たしていれば保険適応されることになりました。
①1か月以内に禁煙開始の意思がある
②ニコチン依存症を診断するテストで5点以上
③ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
④禁煙治療を受けることを文書により同意している

治療の流れ

健康保険等を使った禁煙治療では12週間で5回の診察を受けます。
初回の診察では、喫煙状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。
毎回の診察では、禁煙補助薬の処方を受けるほか、息に含まれ一酸化炭素の濃度を測定したり、禁煙状況に応じて医師からの指導があります。
当院では医師だけでなく看護師も問診やアドバイスを行いあなたの禁煙をお手伝いします。
当院では現在、チャンピックスという飲み薬を使った禁煙治療を行っています。