放射線治療は、手術療法、薬物療法とならび、がんに対する治療の三本柱のひとつです。欧米ではおよそ60%のがん患者が初回治療として放射線治療を受けており、日本でも放射線治療を受ける方は年々増加しています。
ただ、手術や抗がん剤治療とくらべてイメージしにくく、放射線に対する不安や副作用の心配をお持ちの方も少なくないとおもいます。
しかしながら、放射線治療には100年以上の歴史があり、長年にわたって多くの知識、経験が蓄積されています。さらに、最近のめざましい技術進歩もあり、現代の放射線治療は安全で効果的な治療法となっています。
放射線治療はほとんどのがんに対応し、病気が再発しないように完全に治す根治治療から、がんによる症状を和らげ、生活の質を回復、維持させる緩和治療まで治療目的は多岐にわたります。がんの種類によっては他の治療よりも効果的な場合もあります。また、ご高齢の方や持病により負担の大きい治療にむいていない方にもお役に立てる治療法です。
当院では最新の高精度放射線治療システムを導入し、患者さんにとって「負担の少ない安全な放射線治療」を心がけてまいります。経験ある専門のスタッフ(放射線治療専門医、放射線治療専門技師、放射線治療品質管理士、医学物理士、専従看護師)が治療の説明から、治療中、治療後のケアに至るまで安心して安全に放射線治療をうけていただける体制を整えています。がんの治療のどんな場面でも放射線治療がお役に立てる可能性があります。放射線治療に悩まれている方もまずはご相談ください。